ニュース&トピックス

  1. ホーム
  2. ニュース&トピックス
  3. 中間マージンの仕組みは?

中間マージンの仕組みは?

2023.12.20

中間マージンは一般的に、商品やサービスが生産者や提供者から最終的な消費者までの流通経路で販売される際に発生する利益の一部のことを言います。

中間マージンの主な仕組みや流れについて簡単に解説していきます。

製造者や生産者は、製造した商品を卸売業者に卸して販売します。この際に卸売業者は商品を安く仕入れ、その差額が中間マージンとなります。

卸売業者は、仕入れた商品を小売業者に卸して販売します。卸売業者は卸価格で仕入れ、小売業者が小売価格で販売することで中間マージンが発生します。

最終的な消費者は、小売業者から商品を購入し、その差額が中間マージンの一部として小売業者に入ります。

このように、中間マージンは通常、商品やサービスが市場での流通を経て最終的に消費者に提供される過程で、各段階の取引で発生します。この中間マージンは各取引先がビジネスを維持し、収益を上げるための補償となります。

ただし、業界や商品によっては、直接生産者から消費者に届くことがあったり、中間業者を省いて販売されることもあります。

商品やサービスが生産者や提供者から消費者に届くまでの仕組みは業界や地域によって異なるため、具体的な中間マージンにおいては状況に合わせた分析が必要です。

お問合せはこちらから

Instagram 施工実績 大規模改修工事実績